生後3ヶ月でお散歩デビューしたシュナウザーのハルも、生後5ヶ月になりました。

散歩歴も2ヶ月に。早いものです。
散歩デビューしてからすぐに、他のワンコに吠え出したハルですが、その吠え方が日に日にヒートアップ。
今では、たとえ遠方にいても、他の犬が視界に入るや否や、けたたましく吠えるようになりました。
よくマニュアル本には、こう書いてあります。
「犬が前方から来たら、おやつをあげて、他の犬に良いイメージを持ってもらうようにしましょう。」
「他の犬に遭遇したら、お座りをさせて落ち着かせましょう」
これって、できますか?

私、全然うまくできませんでした😭
お座りさせておやつをあげてみても、犬が近づいて来るとそれどころじゃありません。
吠え出すとおやつなどには見向きもせず、自分の吠え声にさらに興奮度MAX。
飼い主としては、ひたすらリードを押さえるのみ。
回避するという手法もありますが、場所によってはできないこともあります。
さてさて、どうしたものか・・・🤔
まずは愛犬をよ〜く観察
ハルはもともと、臆病で人一倍警戒心が強い犬でした。
我が家に来たのは月齢で言うと9週目。2ヶ月をちょっと過ぎたくらいです。
家に少し慣れると、普通は部屋の中を隅々まで探検しますよね。
ハルはそれがなく、リビングラグが敷いてある領域でひたすら遊ぶのみ。

探検しない子もいるんだ〜とちょっと不思議な感じでした。
それから4〜5日経って、ようやくダイニングテーブル周辺などまで到達。
廊下に出るまでは、2週間くらいかかったと思います。
一方で、遊ぶのが大好きで、好奇心も旺盛な一面もあります。
散歩も大好きなハルですが、他のワンコに会うと吠える、その様子を観察すると・・・
尻尾は上がってフリフリ。
散歩の最初はとにかく吠えますが、「吠えてもいいよ」と近づけてくださる飼い主さんのご協力で、何頭か挨拶しているうちに吠えが減ってきます。
散歩の終盤は、すれ違ってもそれ程気にしない様子も見られ・・・。

ここで、我々飼い主は、慣れて来たのかな。よかった!などと安心するわけです。
ところが、翌日になると完全にリセット。
元のけたたましく吠えるハルに戻ってしまうんです。
犬の幼稚園でトレーニング
生後5ヶ月と言えば、社会化も終盤。焦る飼い主。でも我が家は1頭飼い。犬に対する社会化は難しい。
ハルの様子を見ていると、恐怖・不安が6割、好奇心4割といった感じで、かろうじて怖さが勝ってはいますが、ワンコに興味はあり、近づきたい、絡みたいという気持ちも見え隠れ。
ただひたすら恐怖と不安だけなら、無理に犬への社会化をしなくてもいいのかもしれませんが、ハルの場合、挨拶の仕方が分からないだけのような。
ならば、トレーニングでなんとかなるかもしれません。

ということで、犬の幼稚園に入園させることにしました。
犬の臨界距離の話
犬の「臨界距離」ってご存知ですか?
「ここより中には入らないで!」という、いわゆるパーソナルスペースのことです。
この距離は犬によって違いますが、怖がりの犬はパーソナルスペースの内側に入られると、「それ以上来ないで!近寄らないで〜」って吠えちゃうんですね。
トレーニングとしては、他の犬が視界に入るあたりから、大好きなおやつをどんどん食べさせる。
そのうち、「他の犬が来る=おやつがもらえる」と学習し、吠えるよりも飼い主を見上げるようになります。
これ、犬の幼稚園のカウンセリング時に、トレーナーさんから教わりました。

ここを目指すべく、早速実践していますが、早くも手応えが。👍
ここでの注意点は、「犬にとってかなり魅力的なおやつを使うこと」「どんどん食べさせること」
そうなんです。私がうまくできなかったのは、「使ったおやつが犬にとってイマイチ」で、「あげ方も全然少なかった」からだったんですね。
このやり方を知る前は、散歩で他の犬に会うのが正直気が重かったのですが、今はわんちゃんいないかな〜と探すようになりました。
「正しいやり方を知って、実践し、効果を実感する」ことで、飼い主の気持ちも軽くなり、モチベーションアップにも繋がるということですね♪
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

コメント