5月2日で、生後4ヶ月を迎えたシュナウザーのハルです。
すくすく成長し(し過ぎて?)、4ヶ月半で7kg超えてしまいました・・・😅

リアルにお母さん犬(8.2kg)超えしそうです。
そんなハルですが、4ヶ月を過ぎたあたりから、トイレの成功率がぐんとアップしました。
そこで、この2ヶ月半のトイレサークルの変遷をご紹介します。
生後2ヶ月の頃
我が家では、トイレトレーニングのために、大きめのトイレサークルを用意。
レギュラーサイズのトイレシートを6枚敷き詰めた大きさです。

寝起きや食後、クレートから出した直後は抱いてトイレサークルへ。
それ以外は遊びの最中に、あちこちでしていました。
ハルがトイレをよくする場所は、最初の1ヶ月でほぼ決まって、トイレサークルも入れると全部で6ヶ所です。
- トイレサークル
- ダイニングテーブルの裏
- ソファの裏
- ベランダ寄りのラグの上
- テレビ前のラグの上
- ダイニングテーブル横
このうち、「ソファの裏」以外はトイレシートを敷いていました。

ハルはとにかく一人でもひたすら遊ぶ子だったので、ショットおしっこは数知れず・・・
1日20〜30回はしてましたよ😅
この頃は、おやつをあげても、口の前に出されたからとりあえず食べるという感じで、おやつの認識がありませんでした。
つまり、トレーニングもなかなか入らないわけで・・・
でもある日突然、トイレサークルに自分から入るようになりました。トイレの認識がついてきたようです。
生後3ヶ月の頃
生後3ヶ月過ぎたあたりから、トイレシートへの成功率が格段にアップしました。
そこで、少しずつトイレの場所を狭めていくことに。
まず「ダイニングテーブル横」のトイレシートを外しました。1〜2度はダイレクトにおしっこするも、そのうちここではしなくなりました。
次に、「テレビ前のラグの上」も同様にトイレシートを外しました。遊び過ぎて、ショットおしっこは何回かしましたが、徐々にしなくなりました。
この時点でトイレの場所は、ほぼ4ヶ所に絞られました。
- トイレサークル
- ダイニングテーブルの裏
- ソファの裏
- ベランダ寄りのラグの上

いい感じになってきましたよ👍
トイレサークルもシート2枚外しました。

うんちはトレーの上、おしっこはほとんどトレー左下のシートでします。
生後4ヶ月の頃
生後3ヶ月でお散歩デビューをしても、ハルは外でなかなか排泄しませんでした。

外の方が開放的になり、すぐに排泄してくれると思っていたので、結構意外・・・というか不思議でした🤔
それが、生後4ヶ月過ぎたあたりから、うんちもおしっこも外でできるようになってきました。
ということは、室内での排泄数も減るわけで。

1番嬉しいのは、食糞の回数が減ってきたことでしょうか。まだ全然食べますけどね😭
ということで、ここ数週間で段階的に、ベランダ寄りのラグ→ダイニングテーブルの裏とトイレシートを外していきました。
ちなみに、ソファの裏では、いつの間にかしなくなっていました。
そして、今現在のトイレサークルは・・・

急にトレーのみなったのには、実は理由がありまして。
ここ1〜2週間、トイレシートをビリビリに破って食べるようになったんです。

トイレシートビリビリって、犬のお悩み行動でもよく出てくるやつですね😆
多少はどうせうんちと一緒に出てくるから「ま、いっか」なんですが、食べ過ぎると胃に詰まったりすることもあり危険です。
ハルは、出ているトイレシートを片っ端から、ビリビリむしゃむしゃ、出しても出してもって感じだったので、もう思い切ってトレーのみした次第です。
今のところ、なんとか誘導して70%くらい成功しています。
まとめ
トイレトレーニングって、室内で犬を飼う以上、避けては通れませんよね。
しかしながら、犬が勝手に「ここがトイレですね?分かりました。」と言って、排泄してくれるわけではありません。
最近はペットショップやブリーダーさんの方で、トイレシートでの排泄練習をしてくれるところもあるようです。
とは言え、環境が変われば必ずトレーニングが必要になってきます。
私も先代犬のシュナウザー「ボノ」の時は、正しい知識がなかったため、トイレを覚えさせるまで8ヶ月くらいかかりました。
当時は、ケージの中にベッドとトイレトレーを置いていましたが、そこでは全く排泄せず、むしろトレーの上で寝そべってることの方が多かったです。
ソファやラグやあちこちでおしっこしちゃうので、「どうしたらいいの〜」って頭を抱えていたのを覚えています。

今思えば、当然のことでした。
犬がどこででも排泄するのは当たり前のこと。
決まった場所でして欲しければ、飼い主の私がもっと勉強して、正しい知識でボノにトレーニングしなければいけなかったんですよね。
「うちの子は頭悪いから」とか「うちの子は出来が悪くて」などと話す人がいますが、「うちの子」を「私(=飼い主さん)」に置き換えましょう。
愛犬がトイレを覚えないのは、犬の問題ではなく、飼い主の問題です。
間違っても、失敗したからと言って「叱る」とか「叩く」ということはやってはいけません!
犬は排泄を怒られていると思い、飼い主さんのいる時は排泄しない、もしくは室内では排泄しないというように、我慢するようになってしまいます。

「そんなこと言われたって私にはムリ」と投げ出さず、難しいようであれば、プロの手を借りるのも一案ですよ。
今回のハルの場合は、ドッグトレーナーとしての勉強を活かし、今のところいい感じで進んでいます。
次はサークルを外し、最終的にトイレトレーのみで排泄するようになるのがゴールです。
犬は時間がかかっても、根気強く教えれば必ず覚えてくれます。
愛犬のトイレで困っている方、どうか諦めないでくださいね!
ランキング参加しています。ポチッとお願いします。

コメント